耳が大きな仔鹿のバンビ。脚がなくスタイルの良いモデルのような佇まい。
杉の素地にドット模様がポップさを感じさせる、人気のモチーフです。
体長サイズは25cm前後ですが、高さも25cm以上あるため
予想より大きく見えると思います。
尻尾は刈り込まれた竜舌蘭の繊維になっています。
*アンヘリコ・ヒメネスは2024年12月急逝したため、製作は
長男のロケと娘のマリカルメン夫妻が担当します。そのため価格に変動が
ありますので、お見積もりをいたします。
素材/木 竜舌蘭
サイズ/ 高さ25.5 耳含む幅20 奥行き23 (cm)
-ARTIST-
Angelico Jimenez Hernandez(アンヘリコ・ヒメネス・エルナンデス)
1954年生まれ。
マヌエル・ヒメネス・ラミレス の次男で12歳から父の木彫りを手伝い始める。
彼が製作に加わるようになり、大きく作風が変化。
しっかり研鑽し滑らかな質感の仕上がり。
またいち早くアクリル塗料を取り入れ、ドット模様や細部に至るまでムラなく塗装が為されるようになり、
現在のファミリーの作風を作り上げた功労者とも言える。
作家性を保つために署名をいれるようになり、父マヌエルのサインも彼が代わりに書いていたようだ。
大きなサイズの人形を得意とし、緑や青の着色が好み。
息子2人のうちロケ は製作を中断中。アンヘリコJr は木彫り人形を製作しているが、
ファミリーの作風とは異なる現代的なスタイルで自ら工房を設立している。
娘マリカルメン夫妻が現在は父の製作を手伝っている。
ほぼ注文品のためオアハカ市内の民芸品店でも作品を見かけることは少ないかもしれない。